2008年06月24日

「ブログ秘話バトン」

いつものごとく…といいますか。
引きっ篭りな私と遊んでくださる貴重な先達・如月カカシさまから、バトン。

しかも過分なお言葉つき。
師匠って、誰がですか。誰がっ。(笑)



◆あなたがこのブログを作ろうと思ったきっかけは?

…はて。なんでしたっけ。
えーと…確か表サイトの日記をリアル知人sにヲチられてて。
(反応は何もないのに後から話題出されるとかね〜)
あと、「絶賛大好き」な感想ばかり書けなくなってたので。
毒吐き場所を作りたかった…のかな。

誰も知らないところで。
 

◆何個ブログを運営している?

作りっぱなしで放置を入れていいですかね。(苦笑)
ロリポップとseesaaとfc2にそれぞれふたつづつ。
合計六つ。
六つめは…今日作りました。
以前のログをインポートする為に作ったので、すぐ消すかと。



◆今のブログはどこの会社で作っていますか?

seesaaって母体会社ドコなんでしょ。


◆この機能便利!この機能不満!

seesaaで最初気に入った点は投稿日時の入れやすさでした。
今はあちこちのも楽になった気がしますけど。
後から日記を書きたい人だったので、その辺が重宝したかな。

(ココログのは面倒くさかった…)


◆ブログづくりでどこが一番苦労した?

だってブログですから。どれも簡単だったよーな。
あ…強いて言えばカテゴリーの順番かな。
数値の意味がワケわかんなかったので、最初は。

もーいっこの弄りまくってるブログは。(苦笑)
デフォからhtmlの変更を加えすぎていて。
もはや自分でも改装が出来ない状態ですけど。
見た目はあっさりシンプルなんですけどねぇ。アレ。


◆逆に作ってて楽しかった事ある?

誰でもお手軽に情報を発信できるってのはいいですよね。
お手軽すぎて、真偽の判断に困る時が多々ありますけど。
私も何度かノセられましたし。
 

◆では今のブログに落ち着くまでの経緯を分かる範囲で。

…落ち着いていないからな…。(汗)
このあたりがカカシさんにバトンを回された由縁だと思います。

最近、記憶がずっこり抜け落ちる体験をしましたので。
私自身より周囲の方のほうが詳しいかもしれませんけど。


最初に(上の理由で)seesaaで別ブログを立ち上げて。
そこまでのログが残っていないので「いつ」からかが定かでなく。
サイトの裏日記のログを読み漁ってみました。

…したら、

2004/12/12(Sun)

また新しいブログを借りた。
つーことで今度の名前は「林檎」である。ジョナGね。
前回が柑橘系なんだけど。
私はよほどフルーツ好きなのかしら?(謎)


2004/11/9(Tue)
ブログ変更
今までシンプルにルーズリーフだったのですけどね。
新規で牡丹のが出来ていたので。


…どうやら、思っていたより前から書いていたっポイ。
といいますか、林檎以降からしか記憶にないです。
柑橘系って…蜜柑?

そーいえば、なんかそんなHNを考えた事があるよーなないよーな。


ともあれ、メインのとは別に、
蜜柑→ジョナG→ジョナサン→今の
という変遷はあるようですね。内容に大差ないとは思いますが。

…ブクマだけして、反応もないのにヲチってるバカがいるから。
時々逃亡したくなるのは…ご愛嬌というコトで。



◆特に自慢したい事は?

ない
…長続きしないわ、有益な情報も出せないわで、サイアク。
せめて読んでいて楽しいモノを書けれると良かったんだけどなぁ。 


◆ブログを運営していて嫌だった事、嬉しかった事を教えて?
嫌だった事
エロトラバもコメントも…ま、食傷気味というか。
単に、面倒くさい

とにかく「反応ないROM」がムカつく。
ブクマしてまで来るからには何か思うところがあるのだろうけど。
反応しろよ、といいたい。ヲチられてる気がして仕方ない。


嬉しかった事。
これはカカシさまも書いていらっしゃるけど。
> やっぱりコメントをいただける事 これに尽きる。

一方通行じゃないというのがとにかく嬉しい。
mixiやSNSに嵌ったのも、「コメントが来るから」なんだよね。
誰がいつ見に来たのかもわかるし。

…正直、SNSで足跡のみで読み逃げ続けまくるヤツはムカつくし。
ロクに親しくもないのにマイミク申請なんて反吐が出るほど嫌い。
(Blogではないけど)
コミュニケーション・スキルが低いんだなぁと、しみじみ思う。 
今時の人は、「友達」をアイコンかステータスと勘違いしてないか。


◆この人のブログ秘話を聞きたいと思う人5人に回してください。

はい。いつものごとくアンカーで。(笑)

体調が悪いのに、コメントへの気遣いを下さった。
すばらしい先達なカカシさまへ、愛をこめて♪
posted by KOKKOH at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思いもかけぬトリプルバトンにあっけにとられて
どこにどうコメントしていいのかもわからない狼狽ぶりでございます(^_^;)
私 ずいぶん好き勝手にバトンを回してるんですね。


ネット社会のほんの表層のそのまた表側だけを見ている私には
KOKKOHさまのいろいろは 本当に謎に満ちていて
あきれるくらい即物的な私には あっちもこっちも意味不明で
それがまた刺激的でたまらなく魅力的なのですよ。

今回
この方は ドライにしてウエットで 冷たくてやさしい。
そして たいへん聡明なお馬鹿さんなのだと つくづく感じました。
こんなとんでもなく失礼なこと言っちゃっていいのかしらと思いつつ
言わずにおれない気分。

もっともっと この不思議なお師匠様とおつきあいしたいと切に願ってます。

またバトン回していいですか?
Posted by 如月カカシ at 2008年06月26日 05:26
バトン、溜め込んでいて大変失礼いたしました。

…確かに褒められているのか貶されているのか謎ですけど。(笑)

>もっともっと この不思議なお師匠様とおつきあいしたいと切に願ってます。
>またバトン回していいですか?

お付き合いしてくださる上にバトンまで回して頂けるとは恐悦仕事。

ははーーっ!と、両手を前について土下座の気分です。

「長時間ROMるな=ヲチるな=見るな」と言っているあたり、かなり矛盾していますけど。
誰とも馴れ合う気がないなら、サイトに置いてあるPWつきの日記で吐き出せば十分なのです。

Webという公共の場に言葉を残している以上、共感も同意も、もしくは反論も欲しいのです。
人間と人間とが関わっていく過程として。


どーも…ここ最近の方たちは「読んで終わり」にしていることが多く。
それなのに、会ってる時いきなり話題に出したりとか…いや、もうこっちは忘れてる時期だって、ソレ。(汗)

なんかもー、そゆの相手にするの疲れたから引き篭もってたんですけど。

…ネットだけの付き合いの人も、KYな人間多いんですよね。(某なりきりでの経験にて)

あっちでもこっちでも疲れたかも。

カカシさまたちは、私にとってオアシスですよ〜♪
Posted by 管理人 at 2008年06月26日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

