2006年06月07日

めぐりあひて

みしやそれともわかぬまに

くもがくれにしよはのつきかな











orz...........................


ネンガジョウニトッタシャシンガイエイニナリマシタ
posted by KOKKOH at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

わかれ

夢よりもはかなきものは夏の夜の暁がたの別れなりけり

有明のつれなく見えし別れよりあかつきばかり憂きものはなし

…壬生忠岑




たち別れいなばの山の峰に生ふるまつとし聞かば今帰り来む

…在原行平



posted by KOKKOH at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

これやこの

・・・行くも帰るも別れつつしるもしらぬもあふさかの関
蝉丸



いづくとて尋ねきつらん玉かづら我は昔の我ならなくに
源善



待つ人にいかにつげまし雲の上にほのかにきゆる初雁の声

年ふれば忘れやせむと思ふこそ逢ひ見ぬよりも我はわびしき

源信明
posted by KOKKOH at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

もしも私が

私の姿や。
私の声や。
私の言葉が。
あなたの目に、耳に、映らなくなったとしても。

私の気持ちが。
あなたの目に見えていないのと同じように。
ただ見えていないだけで。

それらは確かに存在しているのです。



だから。



谺のように。
水鏡のように。

投げて返す、あなたの存在をしめす言葉で。
私の存在を感じてください。
posted by KOKKOH at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

おせっかい?

今までも何度かコンビニからメール便を発送していたのですが。
今日、送ったのは過去最高の数でした。
カウンターのおにーさんがちょっぴりパニクっていましたから。
さすがに10を超えたら営業所から出すべきなのでしょうが。

営業所で書く紙がメンドクサイんですよねぇ…。



で、ナニをそんなに送ったかというと。
ヒトサマと交換条件で物々交換やらかしたCDだのDVDだの。
一方的に送りつけたCDや、DVDもあり。
さらに、頼まれた番組録画モノなんかも…。

この1月くらいからの懸案のブツが随分と溜まってしまっていまして。
いい加減に片付けなきゃ…と、重い腰をあげたのです。



ああ、肩の荷が下りた…。


…と思ったら、おっさんが昔出ていたVTRのダビを忘れてた。
モード変換ダビングのやり方をようやく覚えたので、やらねば。

相手の方も下手をしたら忘れているかもしれないケドね。
posted by KOKKOH at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

母の日なので

プレゼントを考えるのはめんどくさくて。(爆)
何より「上げ膳据え膳がいい」という母の為に外食。(親子三人で)
ただ、今回給料日直前できゅーきゅーとしていた事もあって喫茶店へ。
(結婚記念日とか誕生日とかは懐石とか接待で使う店とかだったけど)

いや、一応前日地元テレビで紹介のオムレツがビーフシチューが美味しい店。
…の姉妹店だったのだけど。
いやさ、結局、姉妹店でしかなかったというか。
…メニューがゼンゼン違ってしまっていて、残念。
こちらはパスタメインの店でした。
今度いつか本店にチャレンジいたしましょう。

でも、ハンバーグプレートにのっていたデミグラスソースは美味でした。
さすがビーフシチューの店(の姉妹店)。


途中で「そういえば」と、父。
「スパゲティを外で食べるのは初めてだ」と。
そりゃ、そうだろねぇ。
うちの両親の世代なら、喫茶店に入ってもコーヒーとかサンドイッチで。
(つまり名古屋流モーニング)
夕食を喫茶店で食べるなんて機会はなかったと思うし。
何より和食棟の父なので。
スパゲティを食べる姿なんて…実家でしか見たことない、私も。
(私が食事当番だと10回に1回はパスタになる)


今度、ボンゴレ・ロッソを自宅で出来ないものかと思案していました。
父親はアサリが好きなのです。

でもねぇ。…父よ、ワインはお嫌いでしょ?(笑)
posted by KOKKOH at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

功名

おっさんがやっている某高級車のCM。
今のところは2車のそれぞれLongとShortが流れてる。
(一番初期のサウンドロゴのみのCMはもうスッカリ見かけなくなった)

で、秋?に新車が出ることだし新しいCMがいつ配信されてもいいように。
つねに提供番組を録画チェックしているわけですが。


つまり、毎日(毎週)のように
「ワールド・ビジネス・サテライト」だの。
「今日のできごと」だの。
「ブロード・キャスター」だの。
「サンデー・モーニング」だの
「ライブ・スタメン」だの。

を、見ているわけです。


おかげさまで、経済事情だの流行りモノだのに詳しくなりましたよ。
新製品の開発とかも。

いままで自分の好きなヲタ方面には多少詳しくなったけど。
自分の仕事関連に関してはそりゃもーガンガン勉強しているけど。
世間一般的なことにはビミョーに疎くてねぇ…。
基本的に録画以外のテレビはあまり見ないし。


そんなのがちょっとづつ解消?されてきている感じです。


怪我の功名?


おっさんに感謝………するべきなのだろーか。(笑)
posted by KOKKOH at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

日々、進歩

この土日は、アパートのボイラー工事の為に日中は疎開生活でした。
そのおかげで某資格のための勉強が捗ったこと捗ったこと!
(疎開先は図書室だったのですが、適度に刺激があっていい環境でした)

目標42のうちの4が、何とか終りました。
残りも頑張らねば。



で、日々進歩しているのは「ボイラー工事の結果」です。
今までの給湯設備はそりゃもうお粗末で。
換気もヘンで。
冬に風呂に入ると逆に風邪を引くという…。
換気窓とボイラーの位置がサイテーな為にカナリ寒かったのです。
おかげで会員制のスパに毎日のよーに逃げていたのですが。

その、換気が抜群に改善されました。
給湯機器に至っては、ボタンを押すと喋ります。
間違った操作をすると念押しされます。
動き出す前にも指示の確認音声が流れました。
あったま良い〜♪

おかげで、使用説明書をまったく見なくても安心して触れました。
ま、給湯・シャワーだけですからたいしたことないのですが。
ビックリしました。


ついでに、かなりコンパクトになりまして。
これならあいた場所で浴室に洗濯物が干せそうだな、と。
今、物干し台を買う検討をしています。


梅雨に、便利そう…。
posted by KOKKOH at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

解かること

今やってる分野の課題で面白いと思ったのが幾つかあった。



凝集力の強い集団の場合。

集団からの要請が成員に受容されやすい。
成員間のコミュニケーションの頻度が高い。
成員同士が友好的で協力的である。
集団への定着率が高い。
成員の心理的安定度が増す。
ただし
集団としてのまとまりを強めようと努めるが生産性は低下する事もある。


シャクターの実験
集団から排斥されない為に集団全体の意見に同調しようとする。


リーダー論。
専制型リーダーの集団は、しばしばスケープゴートを作る。


対人魅力を規定する要因→相互返報性
↓ただし、受け手の自己評価とかけ離れた過剰な賞賛は逆に嫌悪感を招く。





どこまでが真実かは謎だけど。
自分の周辺やその他で当て嵌まって納得できたことがあるのも事実。
posted by KOKKOH at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

半年前〜半年後迄

職場の同僚ちゃん曰く。
「誕生日プレゼントは半年前から半年後まで受付中」だそう。
(結局1年ずっと…)

そんなバカなと思っていたのだけど。
妹ちゃんから「二年分」の誕生日プレゼントを頂いてしまいましたよ。



…値段考えると、2年どころか5年分でもいいよーな…(大汗)


私、妹ちゃんどころか弟の誕生日すらメールだけで済ませてるのに。
いいの?
貰っちゃっていいの??
もしかして、冬にブレッド・メーカーあげたのでお返し、とか。
気を使わなくていいのに…。
アレは我が家で眠っていたヤツだからねぇ。
(結論としては新品を買って贈ったのだけど)

しかし。
パン焼きのお返しがコレってのは…見透かされてるよな、自分。

「お姉さん(の趣味)は、私と一緒だと確信した」ってさ。

うんうん。
ココ最近ずっと欲しかったよ。これ。
まだ品数薄くて高いから、値落ちするの待ってたんだもん。

妹ちゃんとは時々趣味が似てる(マンガ)とは思っていたのだけど。
本気でバレバレだったとは。
(弟には声ヲタで腐女子だってコトまでバレているけど)





ということで。
「脳を鍛えるホニャララ」とか。
「英語ナンタラ」とかを、買わねば、ね。

××歳にしてゲーム機本体を誕プレで貰うって、どーよとも思うけど。
最近のゲームは結構大人向けが多いから、ま、いいか。
posted by KOKKOH at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

イケ面

幸か不幸か、ウチのとある科のドクタはイケメン系揃い。

ハリウッド系ムービースターかくや。
トレンディ・ドラマ系俳優かくや、な。

背も高く足も長くハゲてもいない。
医者だから当然学歴はあるし、収入もいい。腕も悪くない。
(ま、勤務医だけど)

…んで、そこの、ニューフェイスなドクタは見事にジャニ系。
キ△タクを全体に品良くした感じが近い。
顔見ていればウットリ出来る。
なにしろ。
このドクタがいいわと手術を決心する患者がいるくらいだ。
(傾国の…というか、人生の一大決心をさせる美貌?)

なのに。






「美人は3日で飽きる」というけど。

毎日毎日バトルしている相手なので、イケメンもそろそろ飽きてきた。



イケメンとお付き合いして、お笑い系と結婚する人の気持ちが判るかも。
posted by KOKKOH at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

脳の活性化

ニ○テンドーディーエス、買わなきゃならんかも。


…ココ最近、某資格のための勉強をしていて。
自分の記憶力のあまりの衰えっぷりに涙が出てきます。
覚えられない。
短期記憶も長期記憶も全滅。
もうじき××だもんなぁ、…そーだよなぁ。

脳細胞もいい加減クタビレテいるわけだ。
ま、もともとたいしたHDDもメモリも積んでいないし。


なのに、ラノベのストーリーは覚えているって、どーよ!
おっさんの出演作品の発売日は覚えているって、どーよ?
(今回の会報に記載無いから情報更新が怪しいんだけど)


○マの新刊発売日も、もーすぐ〜♪
posted by KOKKOH at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

実は…ね

image/kokkoh-2006-04-21T22:42:59-1.jpg


写真は偶然某所に寄ったらショーをしていたトヨ○のロボット。


私は声ヲタでもあるけど。

実はロボット好き〜でもあるのです。
金があったらアシ○をレンタルしてみたい、くらいに。



欲をいえばロボットを家に置きたい。
実を言うと自動運転の掃除機を買いたくて仕方がない。
うちは全面フローリングなので、床置きの荷物がなければ可能だけど。
棚からはみ出した雑誌やらDVDやらが積んであるからなぁ…。

A-○・カル○、どこかに転がってないかしら。
リュケイオ○の統治なんてメンドクサイことしなくていいから!
我が家の掃除と家計簿とAV機器&ソフトの管理だけしててくれればいいから!
(もちろん声はCDと同じキャストを激しく望む)


(笑)

※出展は「ツインシグナノレ」
posted by KOKKOH at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

遠出

image/kokkoh-2006-04-15T18:43:57-1.jpg

流石にココまで「黒いの」では遠征しませんが。

街中で二輪を見掛けるたびに悶絶していました。
心配していた雨も降らなくて。暖かくて。
適度に曇っていて。
何て素敵なバイク日和。


嘘です。
本当はセミナーでした。
自費出張とか自己啓発とか色々言いますが。

本当なら地元でも開催されていたのです。
…日程があわなくて。


ツレもいる予定が、職場の呼び出しのせいでキャンセルになり私一人に。

セミナーの内容より、現地で発送した荷物とか。
(セミナーに行ってまでメール便使うかと言われそう…)
帰りの焼き鳥屋の方がインパクト強いかも。

あぁ、美味しかったぁ。続きを読む
posted by KOKKOH at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

失せ物見つけます

…そんな商売の人がいたらお願いしたかった今日一日。
(マーン・サーチャー…は要らんな。残念ながら。好きだけど)


貴重な、平日の半日休みを使って探し物をしていました。

探していたのは、
古いPCに内蔵されていたCD-Rと、メモリーと、LAN部分のカバー。

以前使用していたタワーなデスクトップPCを処分したいと思いまして。
メーカーさんの処分方法のページを見てみましたらば。

回収申込みのあったパーソナルコンピュータまたはディスプレイ装置に改造が加えられ、あるいは正当な理由なく部品やユニットが抜き取られ、当社が製造販売したシステム装置等と同一性が認められないと当社が判断した場合。


…とありまして…(汗)

続きを読む
posted by KOKKOH at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ロデオ古い

image/kokkoh-2006-04-11T22:15:51-1.jpg

写真は最近お気に入りの某パン屋の商品。
固めのフランスパン生地に、フルーツがタップリ。

その名も「ロデヴ・オ・フリュイ」。


どーも、ココ最近の自分の好みとして
「フルーツ、ナッツがタップリの生地」というのに惹かれるらしい。
元々フルーツケーキやパネトーネが好きでしたしね。そんな感じです。


軽くトーストしてから食べました。


「美味でござりまする♪」



難をいえば、というか。
自分の好みとしては、もっと生地のもっちりしっとりしたタイプが好き。
ベースがフランスパンらしいので、無理な注文だけど。




フルーツケーキといえば。
我が家の台所には×年物のミックスフルーツの洋酒漬けが眠ってる。
…使えるのだろうか、謎。

今年のGWは、コレを使ってバターケーキでも焼いてみるかな。
posted by KOKKOH at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

大たこ焼き

image/kokkoh-2006-04-11T22:15:24-1.jpg

写真は大阪道頓堀の某大たこ焼き…ではなく。
写真のは「焼津さかなセンター」の大たこ焼き。

多分正確には「大きなタコの入った」焼き、なのだと思われる。
だってホントにタコが大きくてたくさん入っていたのだもの。
ケチらないあたりが、流石さかなセンター。

大判焼き風のたこ焼き生地にタコを乗せ、二つ挟んだ形でも無問題。
(だからつまり、丸くはあっても球形ではない)

中がちょっぴり生っぽい気がしないでもないのですが。
ほどほどにと美味しかったので良しとしましょう。

続きを読む
posted by KOKKOH at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

HN

ハンドルネーム占いですって。
某方がHNを改名されるにあたって占いの結果を考慮されたようで。
「ああ〜そういえば自分はノリとイキオイで名付けているや」…と。

実は、七つの海でもレインボーヴォイスでもなく千の仮面でもないのに。
HNだけはたくさん持っている自分です。
過去をご存知の方はブログ引越しのたびに改名というのをご存知でしょうが。

その他にも「チャット用」だの「サイト用」だの「mixi用」だのと…。
(それぞれにフリメだのプロバメールも持っているのでメルアドも多数)

この際なので、過去の自分のHNで占いをしてみました。



結果は、下記。
続きを読む
posted by KOKKOH at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

名前、忘れた

image/kokkoh-2006-04-08T11:51:55-1.jpg

写真はココ最近お気に入りパン屋さんのパン。
表面が硬くてパリっと香ばしく、生地にくるみとレーズンたっぷり。
以前記事を書いた時に写真を撮り忘れたので。

■■の愛プラザ駐車場の斜め前の店です。
となりには翡翠さん(@職業)がいます。(爆)

ここの目玉は「ク□ーネ」というコルネ。
注文してからカスタードを入れてくれるのが美味しいらしい。
なのだけど。

今まで一度も食べていません。


いつか挑戦したいものです。


posted by KOKKOH at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

母よ、母!!

内田朝陽さんと内野聖陽さんは別人ですーーーっ!!


(ブルーそしてブルーにトート閣下の人が出てたと言われましたわ…)
posted by KOKKOH at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

